ゲーマガ2月号「いろいろめもー」『ある日の宣伝まんが♡その①』『#17.ある日の点と線』
今月は2ページでサラダちゃんも出張してきた…
とおもったら、1ページは「宣伝まんが」って書いてあるし。
12年前のゲームをリメイクと言うことで、なんか懐かしい話が…
あの二人、中等部って言う設定でしたし。
旧作は、音楽が10曲、歌有りと歌なし、エンディングのBGMで計21曲の音楽が入ってました。
で、CDって、無圧縮だから転送レートは1.4Mbpsにもなっちゃいます。その一方で、MP3なんかに代表されるロッシー圧縮だと128kbps程度でも結構いい音です。
そういうわけで、音楽データは2曲増えたとしても(歌有りとなしで実際は4曲増えてるはず)でもデータ量は1/10程度で、1曲平均2分としても48MBです。
実際は、音楽を聴かせるのが主目的ではないので、転送レートをもっと絞るだろうから、容量はもっと少なくなるのではないでしょうか。
ところで、目次間違ってません?「いろいろめもー」本編はp.111ですね。
とおもったら、1ページは「宣伝まんが」って書いてあるし。
12年前のゲームをリメイクと言うことで、なんか懐かしい話が…
あの二人、中等部って言う設定でしたし。
旧作は、音楽が10曲、歌有りと歌なし、エンディングのBGMで計21曲の音楽が入ってました。
で、CDって、無圧縮だから転送レートは1.4Mbpsにもなっちゃいます。その一方で、MP3なんかに代表されるロッシー圧縮だと128kbps程度でも結構いい音です。
そういうわけで、音楽データは2曲増えたとしても(歌有りとなしで実際は4曲増えてるはず)でもデータ量は1/10程度で、1曲平均2分としても48MBです。
実際は、音楽を聴かせるのが主目的ではないので、転送レートをもっと絞るだろうから、容量はもっと少なくなるのではないでしょうか。
ところで、目次間違ってません?「いろいろめもー」本編はp.111ですね。
by positron_lepton
| 2007-12-27 23:43
| 連載
|
Comments(0)